忍者ブログ
AdminWriteComment
猫っぽいプレイヤーの日々をつづる、好き勝手日記。
No.
2024/03/19 (Tue) 11:22:47

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.128
2011/04/12 (Tue) 01:31:24

不規則な上、まとまった時間が取れずネトゲ電池のないこのごろだけど、やっぱりなにかゲームしたい!

そんなわけで、いつでもどこでもセーブ可能、古き良き時代のルールブック風RPGというふれこみに引かれて、『Ruina  ~廃都の物語~』というフリーゲームをはじめてみた。
HNのモトと同じ名前だし、以前ニコニコ動画に上がってたプレイ動画みて気になっていたのもあったから。

Ruina  ~廃都の物語~

古き良き、ゲームブック風のRPG・・・らしい。
ルールブック風、という表現がいまいちピンと来ない人もいるかもしれない。自分の行動しようとする項目が、選択肢として用意されていて、指示されたページへ進む。

ページには、自分の選択した行動の結果、というか続きのストーリーが記載されていてるもの。

「君は今、分かれ道にいる。
右へすすむ →14Pへ
左へすすむ →○Pへ
周囲の状況を調べてみる →○Pへ

といった感じ。左のSSで小さく見える丸が行動ポイントで、ランダムエンカウントや、持ってるアイテム次第でアイテムが入手されたり。そのほかNPCに会えたり、ボスがいたりする。

定番の呪われたアイテムあり、ドラゴン退治あり、姫様に狼娘、ツンデレに無口な神殿剣士、変態マッチョなどなど。個性豊かな登場キャラクター。

主人公は4種類の生い立ちを選択できます。初心者向けの「騎士の嫡男」 戦士系。「罪人の遺児」盗賊系。「賢者の弟子」魔術師系。「神殿に拾われた孤児」神官系・・・おおざっぱですがw

大廃墟  古代都市

やっと二人目の2週目プレイなんですが、フリーなのが信じられないほどののめりこみwはじめるきっかけになったプレイ動画見つつ、詰まったらWikiさま頼りなヘタレプレイですが・・。
ネタも沢山、モトネタの半分以上わかりませんが、練りこまれた良いゲームだとおもいます。後で知ったのですが、受賞していたりインタビューなどもあって、なるほど凄いゲームというのも納得できました。


で、今日。ネットみてたら、震災応援人文字イベントの告知をみかけたので、久しぶりにTWを立ち上げて行って見た。ブクマ整理中、2007年のルシ誕イベントのSSみて懐かしかったのもあったんで・・・。

Rの人文字つくった

ログインするのに2次パスワードの設定もあって、INするまでに気力がつきそうになりました。予定時刻を大幅に超えたけど、なんとか文字ができてよかったです。というか操作忘れててあんまり動けなかった。
主催者さん、Wさん、自分以外ルシがいなかった・・・相変わらず不人気なんだろうかw

久しぶりに見たTWは、アバターはどんどんハデになってまして、ユーザーイベント開催は大変そうでした。
主催者さん、全鯖回るんだそうです。とりあえず応援くらいしかできませんでしたが・・・w
PR
No.127
2011/03/30 (Wed) 01:57:49

地震の被害者数もかなりの数になってきましたね・・・原発も大変なことになってるし。
暗いニュースばかりだけど、僕は持病の口内炎(直径1センチ超えの大物)と戦闘中だけど、元気です。

被害の全く無かった中国地方だけれども、全国規模で広がっているらしいミネラルウォーター買占め被害はばりばりです。普段そんなに売れるものでもない外国産の硬水までもが買い占められ、棚はすっからかん。
(他の買占めは、パックご飯と乾電池に懐中電灯、カセットコンロ以外はたいしたことはなかったです。)

乳幼児家庭の人に行くといいなぁと思いつつ、買って行くの見てると同じ人ばかり・・・w(一人2本制限あり)
「(県外で)売り切れらしいから、送ってあげるのよ!」
いやいや、地元でも売り切れてるんだからさ・・・地元の人に回そうよ、とは、さすがに他人には言えない。

そういや紙パックを作る工場がいくつか東北にあり、災害被害があったせいで、紙パックを使用した飲料やデザートの入荷に乱れがかなり出ているとか。他生産工場のダメージもあって、愛用の明治ブルガリアヨーグルト脂肪ゼロも、現在入手不可・・・。いや、普通のプレーンは売ってますけどね。酸っぱいからなぁあれw
(プレーンヨーグルトに、オレンジジュースやら野菜ジュース混ぜて飲むのが日課っす)

震災の影響で、今までの生活で当たり前になっていた「商品を選ぶ自由」がなくなっちゃったんだよね。
欲しい物が、欲しいだけ、当たり前に手に入る生活に慣れすぎた反動から、「買っておかないと、もう買えないかも知れない!」っていう不安で、今問題になってる買占め行動になっちゃってるのかな。

関東圏に在住する叔母も、卵がまったく入手不可だとか。卵が大好きで、毎日食べるのが日課で、無い生活なんて考えられない!!!と、ネット通販したそうだ。通販先は、さいたま県。大変だなぁ・・・。

自分の仕事も変更が相次いでばたばたとしております。まぁ、仕事があるだけまだましです。
身近な人にも「明日から、仕事が無い」って人もいたりします。反面、心機一転自分の店を始める!っていう人もいたり、今の仕事辞めて外国行くとかいう人も。皆アクティブだ!

上司がやめて忙しくなって、ネトゲやってる時間とか元気がないのがなぁw
3ヶ月課金がすごくもったいないが、これはこれで仕方が無い。パス変えるくらいはやっておこう・・・。
あと、電話が通じない時の緊急連絡でツイッターが役に立った、という話も聞いたけど・・・。以前削除してから取ってないけど、うーん・・・考えてしまうなぁ。

仕事があって、家族とご飯が食べられて、不自由なく生活できる、あたりまえの幸せに感謝をしつつ。
被害にあった皆様が、1日も早く平穏な毎日が過ごせますように。=人=
No.126
2011/03/12 (Sat) 21:50:05

地震の大変なニュース、被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。
被害も沢山出ているようで、これ以上大きくならないようにと願うばかりです。
皆さんいうほど、ここを見てる人はいませんが、引き続き余震等にも気をつけてくださいです。


地震のあったその日、僕は岡山県の倉敷市という所で仕事をしていました。(住んでるのは広島)
TVやラジオ等が聞けたり見れたりする環境もなく、ただ黙々とスケジュールを回してました。
午後2時といえば、少し遅めの昼食(おかゆ弁当)が済んで、車の中で仮眠をとっていた時間帯。

地震のことを知ったのは、帰宅してから。食事のときのニュースを見てびっくりしました。
被害地域だった身内や親戚などの連絡はすでに終了していて、停電などあったけど皆無事だそう。
「電気がつかなくて真っ暗だから、飼ってる猫がどこにいるかわからない」とは、千葉の叔母からのメールw

あけて今日、岡山県の岡山市で仕事をしておりましたが、何も変わったことはありませんでした。
被害の無かった中国地方民ですが、皆様の生活環境の復旧と平穏な毎日が来るのをお祈りしております。


急性胃腸炎による嘔吐下痢症状で、ここ数日おかゆばかり食べてる自分ですが、

「岡山のPAで、ご当地バーガーかってきて~v」このメールはさすがに辛いぜっ><(←食べられない
仕事するのがいっぱいいっぱいで、ゲームにまで電池が残らないとです。
No.116
2010/12/12 (Sun) 23:49:48

ご無沙汰してますよ。生きてますよー12/1にキムタクヤマトも見に行かされたよー。

11月25日、ニコニコ動画を機嫌よく見ていたら突然のブルースクリーン。
そしてそのままPCは立ち上がらなくなってしまったのでした・・・。
毎週日曜の深夜がバックアップデーだったのですが、さすがに秘蔵のSSとか保存はしてなかったので全・滅☆ 「丸ごと保存がオススメだ」 いえ、ほんまそのとおりです・・・w+給料前で金なかったんでwww

せっかく外付けHDDケースもあることだし(前のPCのHDDが入ってる)いるものいらないもので整理して
バックアップ用にしますかね~。容量すくないんだけどね。

AIONが2.0になる前の、10月頃から調子が悪くてエラー出まくっていたのですが、2.0実装でトドメをさされたようなものです。首都横では設定最低にして音まで消してましたしね。思い切って円高でお安くなってるメモリを、2G→4Gに増設してみました。いやぁ、超快適ですよ!

少しだけAION遊んできたのだけど、2.1でキャラの顔のテクスチャ変わったのか、微妙に顔が変わってたw
倉庫横でガリガリ言うこともなく動作も良好でいいかんじですよ。あれこれリカバリすんだら悪夢へいかねば!

とりあえずSAI入れなおしてフォトショも入れなおしてブラシやらの設定を・・・くそー半年で壊れるとは!
今度はワイドモニタがほしかったのですが、いい加減タブレットが恋しいとです。
No.114
2010/11/21 (Sun) 21:44:26

毎度見忘れて返事が遅くて、申し訳ないw基本未公開でお返事してるですよ。

以前から問題になっていたネットゲームを狙ったアカウントハック。カードや詐欺だと足がついて犯罪になるので、発見されにくく犯罪に立証されにくく、かつ現金化しやすいネットゲームが重点的に狙われているようです。

ハッキングされた膨大な数のIDとパスは自動ツール等で有効性のチェックがされ、アカウント単位で売り買いもされたりしているようです。引退済みのゲーム等もそのままにしていると、電子の海に流れることなくどこかのハッカーの現金としてうまうまされてしまうのでしょう・・・。(引退放置が定番の僕・・・)

ただ、有効化が確認されて売り買いされたりハックされるまで、多少時間がかかるらしい。どのくらいかはわからないけど。有効化を無効にするためには定期的にパスやメールアドレスを変更していくしかないようです。

セキュリティソフトを導入し、怪しいサイトも使わない行かない自分ですら、被害にあってしまうのです。
高いお金でソフトを常駐しても、全スキャンしても見つからない、発見できないウイルスがあるのかもです。
「なぜ自分が・・・」
そう思う人も少なくないと思うんです。
もうハックされてるのを前提に、3日に1回パスを変えていくしか・・・;w;(週1にしてもいいかな><)
 

盗難パスワードが4400万件、攻撃者はウイルスで有効性を自動検証

狙われるオンラインゲームのアカウント、目的は金銭

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100527/1025187/
 

アカウントハックにあいやすい脆弱性を改善?いろいろ更新DLページ。

■Adobe ReaderやAcrobatセキュリティアップデートダウンロードページ
http://www.adobe.com/support/downloads/new.jsp

脆弱性を悪用した攻撃(ゼロデイ攻撃)が確認されている。攻撃対象は、Windows版のFlash Player。同社によれば、Adobe ReaderやAcrobatを狙った攻撃は未確認だという。

 影響を受けるのは、Windows版/Macintosh版/Linux版/Solaris版のFlash Player 10.1.82.76およびそれ以前。現時点での最新版はバージョン10.1.82.76なので、すべてのFlash Playerユーザーが影響を受けることになる。Android版のFlash Player 10.1.92.10も影響を受ける。

 Windows版/Mac版/UNIX版のAdobe Reader 9.3.4およびそれ以前、Windows版/Mac版のAcrobat 9.3.4およびそれ以前も同じく影響を受ける。現時点での最新版はどちらもバージョン9.3.4なので、すべてのAdobe Reader/Acrobatユーザーが影響を受ける。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100914/1027456/

■米オラクルの「Javaダウンロード」ページ
http://java.com/ja/download/

攻撃者が悪用する脆弱性は、識別番号CVE-2008-5353、CVE-2009-3867、CVE-2010-0094の3件。いずれもJREの最新版では修正されているが、古いバージョンのユーザーが多いために被害が後を絶たない。脆弱性を悪用されると、細工が施されたWebサイトにアクセスするだけで、ウイルスに感染するなどの被害に遭う。
| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
忍者ブログ [PR]