忍者ブログ
AdminWriteComment
猫っぽいプレイヤーの日々をつづる、好き勝手日記。
No.
2017/06/26 (Mon) 19:18:51

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.128
2011/04/12 (Tue) 01:31:24

不規則な上、まとまった時間が取れずネトゲ電池のないこのごろだけど、やっぱりなにかゲームしたい!

そんなわけで、いつでもどこでもセーブ可能、古き良き時代のルールブック風RPGというふれこみに引かれて、『Ruina  ~廃都の物語~』というフリーゲームをはじめてみた。
HNのモトと同じ名前だし、以前ニコニコ動画に上がってたプレイ動画みて気になっていたのもあったから。

Ruina  ~廃都の物語~

古き良き、ゲームブック風のRPG・・・らしい。
ルールブック風、という表現がいまいちピンと来ない人もいるかもしれない。自分の行動しようとする項目が、選択肢として用意されていて、指示されたページへ進む。

ページには、自分の選択した行動の結果、というか続きのストーリーが記載されていてるもの。

「君は今、分かれ道にいる。
右へすすむ →14Pへ
左へすすむ →○Pへ
周囲の状況を調べてみる →○Pへ

といった感じ。左のSSで小さく見える丸が行動ポイントで、ランダムエンカウントや、持ってるアイテム次第でアイテムが入手されたり。そのほかNPCに会えたり、ボスがいたりする。

定番の呪われたアイテムあり、ドラゴン退治あり、姫様に狼娘、ツンデレに無口な神殿剣士、変態マッチョなどなど。個性豊かな登場キャラクター。

主人公は4種類の生い立ちを選択できます。初心者向けの「騎士の嫡男」 戦士系。「罪人の遺児」盗賊系。「賢者の弟子」魔術師系。「神殿に拾われた孤児」神官系・・・おおざっぱですがw

大廃墟  古代都市

やっと二人目の2週目プレイなんですが、フリーなのが信じられないほどののめりこみwはじめるきっかけになったプレイ動画見つつ、詰まったらWikiさま頼りなヘタレプレイですが・・。
ネタも沢山、モトネタの半分以上わかりませんが、練りこまれた良いゲームだとおもいます。後で知ったのですが、受賞していたりインタビューなどもあって、なるほど凄いゲームというのも納得できました。


で、今日。ネットみてたら、震災応援人文字イベントの告知をみかけたので、久しぶりにTWを立ち上げて行って見た。ブクマ整理中、2007年のルシ誕イベントのSSみて懐かしかったのもあったんで・・・。

Rの人文字つくった

ログインするのに2次パスワードの設定もあって、INするまでに気力がつきそうになりました。予定時刻を大幅に超えたけど、なんとか文字ができてよかったです。というか操作忘れててあんまり動けなかった。
主催者さん、Wさん、自分以外ルシがいなかった・・・相変わらず不人気なんだろうかw

久しぶりに見たTWは、アバターはどんどんハデになってまして、ユーザーイベント開催は大変そうでした。
主催者さん、全鯖回るんだそうです。とりあえず応援くらいしかできませんでしたが・・・w
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
| HOME |  近況≫
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123
忍者ブログ [PR]