忍者ブログ
AdminWriteComment
猫っぽいプレイヤーの日々をつづる、好き勝手日記。
No.
2024/03/19 (Tue) 14:12:28

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.128
2011/04/12 (Tue) 01:31:24

不規則な上、まとまった時間が取れずネトゲ電池のないこのごろだけど、やっぱりなにかゲームしたい!

そんなわけで、いつでもどこでもセーブ可能、古き良き時代のルールブック風RPGというふれこみに引かれて、『Ruina  ~廃都の物語~』というフリーゲームをはじめてみた。
HNのモトと同じ名前だし、以前ニコニコ動画に上がってたプレイ動画みて気になっていたのもあったから。

Ruina  ~廃都の物語~

古き良き、ゲームブック風のRPG・・・らしい。
ルールブック風、という表現がいまいちピンと来ない人もいるかもしれない。自分の行動しようとする項目が、選択肢として用意されていて、指示されたページへ進む。

ページには、自分の選択した行動の結果、というか続きのストーリーが記載されていてるもの。

「君は今、分かれ道にいる。
右へすすむ →14Pへ
左へすすむ →○Pへ
周囲の状況を調べてみる →○Pへ

といった感じ。左のSSで小さく見える丸が行動ポイントで、ランダムエンカウントや、持ってるアイテム次第でアイテムが入手されたり。そのほかNPCに会えたり、ボスがいたりする。

定番の呪われたアイテムあり、ドラゴン退治あり、姫様に狼娘、ツンデレに無口な神殿剣士、変態マッチョなどなど。個性豊かな登場キャラクター。

主人公は4種類の生い立ちを選択できます。初心者向けの「騎士の嫡男」 戦士系。「罪人の遺児」盗賊系。「賢者の弟子」魔術師系。「神殿に拾われた孤児」神官系・・・おおざっぱですがw

大廃墟  古代都市

やっと二人目の2週目プレイなんですが、フリーなのが信じられないほどののめりこみwはじめるきっかけになったプレイ動画見つつ、詰まったらWikiさま頼りなヘタレプレイですが・・。
ネタも沢山、モトネタの半分以上わかりませんが、練りこまれた良いゲームだとおもいます。後で知ったのですが、受賞していたりインタビューなどもあって、なるほど凄いゲームというのも納得できました。


で、今日。ネットみてたら、震災応援人文字イベントの告知をみかけたので、久しぶりにTWを立ち上げて行って見た。ブクマ整理中、2007年のルシ誕イベントのSSみて懐かしかったのもあったんで・・・。

Rの人文字つくった

ログインするのに2次パスワードの設定もあって、INするまでに気力がつきそうになりました。予定時刻を大幅に超えたけど、なんとか文字ができてよかったです。というか操作忘れててあんまり動けなかった。
主催者さん、Wさん、自分以外ルシがいなかった・・・相変わらず不人気なんだろうかw

久しぶりに見たTWは、アバターはどんどんハデになってまして、ユーザーイベント開催は大変そうでした。
主催者さん、全鯖回るんだそうです。とりあえず応援くらいしかできませんでしたが・・・w
PR
No.127
2011/03/30 (Wed) 01:57:49

地震の被害者数もかなりの数になってきましたね・・・原発も大変なことになってるし。
暗いニュースばかりだけど、僕は持病の口内炎(直径1センチ超えの大物)と戦闘中だけど、元気です。

被害の全く無かった中国地方だけれども、全国規模で広がっているらしいミネラルウォーター買占め被害はばりばりです。普段そんなに売れるものでもない外国産の硬水までもが買い占められ、棚はすっからかん。
(他の買占めは、パックご飯と乾電池に懐中電灯、カセットコンロ以外はたいしたことはなかったです。)

乳幼児家庭の人に行くといいなぁと思いつつ、買って行くの見てると同じ人ばかり・・・w(一人2本制限あり)
「(県外で)売り切れらしいから、送ってあげるのよ!」
いやいや、地元でも売り切れてるんだからさ・・・地元の人に回そうよ、とは、さすがに他人には言えない。

そういや紙パックを作る工場がいくつか東北にあり、災害被害があったせいで、紙パックを使用した飲料やデザートの入荷に乱れがかなり出ているとか。他生産工場のダメージもあって、愛用の明治ブルガリアヨーグルト脂肪ゼロも、現在入手不可・・・。いや、普通のプレーンは売ってますけどね。酸っぱいからなぁあれw
(プレーンヨーグルトに、オレンジジュースやら野菜ジュース混ぜて飲むのが日課っす)

震災の影響で、今までの生活で当たり前になっていた「商品を選ぶ自由」がなくなっちゃったんだよね。
欲しい物が、欲しいだけ、当たり前に手に入る生活に慣れすぎた反動から、「買っておかないと、もう買えないかも知れない!」っていう不安で、今問題になってる買占め行動になっちゃってるのかな。

関東圏に在住する叔母も、卵がまったく入手不可だとか。卵が大好きで、毎日食べるのが日課で、無い生活なんて考えられない!!!と、ネット通販したそうだ。通販先は、さいたま県。大変だなぁ・・・。

自分の仕事も変更が相次いでばたばたとしております。まぁ、仕事があるだけまだましです。
身近な人にも「明日から、仕事が無い」って人もいたりします。反面、心機一転自分の店を始める!っていう人もいたり、今の仕事辞めて外国行くとかいう人も。皆アクティブだ!

上司がやめて忙しくなって、ネトゲやってる時間とか元気がないのがなぁw
3ヶ月課金がすごくもったいないが、これはこれで仕方が無い。パス変えるくらいはやっておこう・・・。
あと、電話が通じない時の緊急連絡でツイッターが役に立った、という話も聞いたけど・・・。以前削除してから取ってないけど、うーん・・・考えてしまうなぁ。

仕事があって、家族とご飯が食べられて、不自由なく生活できる、あたりまえの幸せに感謝をしつつ。
被害にあった皆様が、1日も早く平穏な毎日が過ごせますように。=人=
No.126
2011/03/12 (Sat) 21:50:05

地震の大変なニュース、被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。
被害も沢山出ているようで、これ以上大きくならないようにと願うばかりです。
皆さんいうほど、ここを見てる人はいませんが、引き続き余震等にも気をつけてくださいです。


地震のあったその日、僕は岡山県の倉敷市という所で仕事をしていました。(住んでるのは広島)
TVやラジオ等が聞けたり見れたりする環境もなく、ただ黙々とスケジュールを回してました。
午後2時といえば、少し遅めの昼食(おかゆ弁当)が済んで、車の中で仮眠をとっていた時間帯。

地震のことを知ったのは、帰宅してから。食事のときのニュースを見てびっくりしました。
被害地域だった身内や親戚などの連絡はすでに終了していて、停電などあったけど皆無事だそう。
「電気がつかなくて真っ暗だから、飼ってる猫がどこにいるかわからない」とは、千葉の叔母からのメールw

あけて今日、岡山県の岡山市で仕事をしておりましたが、何も変わったことはありませんでした。
被害の無かった中国地方民ですが、皆様の生活環境の復旧と平穏な毎日が来るのをお祈りしております。


急性胃腸炎による嘔吐下痢症状で、ここ数日おかゆばかり食べてる自分ですが、

「岡山のPAで、ご当地バーガーかってきて~v」このメールはさすがに辛いぜっ><(←食べられない
仕事するのがいっぱいいっぱいで、ゲームにまで電池が残らないとです。
No.125
2011/03/09 (Wed) 03:05:09

全体的に「あといっぽ」足りない、ゆるいデザイン。
3/8に新しく実装された、某グループとのコラボレート作品。ダンスとドレスのセット企画です。
3/4~各サーバー1時間ずつ、新実装のダンスエモプレゼントイベントが開催されたのですが、
自分のシエル魔族は金曜の19:30-20:30。ええ、仕事でしたがなにか。間に合うわけねー!

ダンスの詳細は「自分でゆーちゅーぶ見てねv」という不親切極まりない公式案内でしたが、とりあえず
ネタにもなるだろうと、キュートドレスと髪形と染色剤セットのやつをポチっと購入してみました。

うーん・・・・少女体系で小柄な自分のキャラに合うかとおもったけど、いまいちふとももがむっちり・・・。
予想を裏切られた感じのデザイン。これは元のキャラのスタイルや髪型がものすごく重要なのではw

キャラで似合うか似合わないかが分かれます
レギメンさんが購入したセクシードレス。やはりこちらもキャラのスタイルで分かれるデザイン。よくお似合い♪

一般向け購入オススメ度:セクシー>>クール>>>>越えられない壁>>>キュートという感じw

今回のドレスもあれこれ染色してみたけど、布地の黒ブチが残るので発色はいまひとつ。
自分で毟ったレオピースやアペル等で染めたけど、レギメンさんの助言でホットピンクに落ち着きましたよ。
自分のキャラには可愛くなったのだけど、他の大人体系の方に貸せないダメドレスになりましたwwww

ダンスエモもゆーちゅーぶで見てきましたが、何かが足りない独特の「ゆるさ」が抜けないのでした。
キュートドレスも、あと3センチ胸元下げてみるとか、ベルトの位置や上スカートのフリルをなんとかすれば
もっとかっこよくセクシーになると思うんだけどな・・・。
No.124
2011/03/09 (Wed) 02:39:51

ほかの人にまわす予定も、つながりもありませんが。

【AIONはいつから参加していますか?】
 OBTの最終日のちょっとまえ。休止を繰り返して現在に至る。

【サーバーはどこですか?】
 元トリニエルで、現在はシエル。

【種族は魔族?天族?】
 魔族一筋。天はLV6まで遊んで消しました。

【所属レギオンは?】
 略称D☆

【よかったらキャラクターの名前を!】
 キャラ名は出しませんよ。 

【キャラメイクのアピールポイントは?】
 自分がイラストで書きやすい感じの漫画等身のキャラメイク。
 (目が大きい、足首耳は長め、そしておむねは大きめ。わりと10代後半が多め)

【職種はなんですか?】
 メイン:スペル。火力前衛はお金がかかると言われたので・・・。
 サブは皆30代~それ以下ですが、全職作ってます。(倉庫用に別垢含む)

【今の職をやっていて良かった!とおもうことは?】
 POTがあまりいらないということ。お金をそんなにかけなくても、ソロなら火力も問題ないこと。

【今の職をやっていてがっかりしたことは?】
 魔法命中をあげてもあげても、ものすごくレジられまくること。納得がいかない。
 最強の職。といわれてますが、中の人と装備次第でどの職相手にも勝てない最弱職。柔らかいですw

【製作はなにかやっていますか?】
 メインは裁縫を。あと採集がマスターです。
 製作ウイングは別の子で、錬金術と料理を。料理マスターで6M消費・・・・@w@
 他にも上げたいけど、キューブ在庫的にも資金的にも当分むりくさいです。

【思い出の製作物などはありますか?】
 レギの先輩方がマスター職人ばかりなので、自作物で記念品はありません。
 初めて作っていただいた名前入りの装備品とか、つい先日まで保管しておりました。

【製作でこんなものが作れたらいいのに・・・とおもうものは?】
 ねこみみ。
 採集速度が上がる装備品。オードも一気に5個とれる!草も一気に3個毟れる!・・・とか。

【PT派ですか?ソロ派ですか?】
 クエスト消化やキャラ会話等、翻訳が甘いながら読み物が好きなので、おのずとソロ9割。
 キャラが育つとPTモノばかりなので、レギPTで枠が余って誘われたらくっついていきます。感謝。

【PvP派ですか?まったり派ですか?】
 PvPは出来ることなら一生涯やりたくありません。今自分がAIONやる上で一番いらない要素。
 まったりもなにも、現在までの殺害数は「0」です!(同PTの人が倒した、とかで数字入ってますがw)

【好きなスキルはありますか?】
 MP回復スキル各種。これがないとお金は堪らないw
 クラウドコントロール(足止めスキル)各種。これなきゃPTなんて入れません。

【特に嫌いなスキルはありますか?(戦闘で自分がうけて)】
 天キュアさんのリストレイン。CTがスペルのモノより短くて逃げ切れません。
 大抵は瞬コロされるので、ジリジリ追っかけられて殺されたのが、凄く怖かったです。

【今の装備の気に入ってるところや思い入れはありますか?】
 NM沸きイベントで貰ったユニ腰に、自前DROPのユニ肩以外は、レギIDPTで出たレジェ装備を
 つぎはぎで着用してるので、現在見た目は諦めてます。セット効果なんて都市伝説です。

【ディーヴァニオン装備集めましたか?集めますか?】
 30ディバは@1つ。足は移動速度ついてないのがネックなんだよなぁ・・・。武器もやるべきか。
 50ディバはモルヘイムのミッションが未消化なので、現状では進行不可。

【いままでの最高強化数は?】
 サブ用のLV4盾やLV10のお祝い装備を+10に。自分の在庫で出来るのはこれくらいです。
 メイン装備は武器合成くらいはやりますが、まったく強化はできてません。石入れでやっとw

【こんなプレイヤーが好き!】
 楽しい雰囲気を大切にしてる人。挨拶できる人。優しい人。食べ物くれる人(ぇ

【こんなプレイヤーはちょっと苦手】
 性別で態度が変わる人。挨拶できない人。リア充を憎んでる人。PKしてくる人。

【あなたにとって敵対種族って?】
 同じお金払って遊んでいるプレイヤー。いろんな人がいます。

【AIONでこんなイベントあったらいいなあ~とおもうことは!】
 LVや職業、IN時間に捕らわれない、みんなが楽しめるイベント。
 新規やっほいばかりじゃなく、長年遊んできた人にもお得な課金イベを。ユニ神石とか都市伝説。
 コスチュームデザインコンテスト。本国のデザインは、なにかがもう一歩足りない。
 接続イベやキューブを圧迫したりするのは、今後もスルーしますw

【こんなシステムがあったらいいのに!ここは改善してほしい!とおもうことは?】
 レギオン専用の部屋が欲しい。
 フォースだとクエ進行できないのを改善して欲しい。レギ皆で突撃とかできないのが残念。
 オシャレ羽根を形状加工、もしくはアバターにできるシステムを。
 形状加工ナシ/アバタースロットの実装を。オシャレ装備が楽しめなさ過ぎる。
 +衣装専用キューブ枠。(無料で


【これからの目標をどうぞ!】
 メインがもうすぐ51になるので、カスパールIDへ行けるようになるのが楽しみです。
 モルヘイム/フォグメーン族の村がノンアクになるので、撮影旅行に行きます。ミッション消化もw
 とにかく、何をするにもストレスがものすごく溜まり易いゲームなので、今後どうやって
 ストレスを溜めないように遊んでいくか。現状、友人も減って休止をはさむくらいしか策がありません。

【バトンをまわす方を指名してください!】

 ご自由にどうぞ。
 

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
忍者ブログ [PR]